詳細情報
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
発見システム
検査的方法(かくれているいじめを発見する)
特定なところでいじめを見つける
書誌
教室ツーウェイ
2007年7月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 主事さんに聞く 子どもたちはいろいろな顔を持っている。担任の前では澄ましているが、専科の先生の前では別の顔を見せる子どもがいる。 専科の先生や養護教諭の前では、本心が出ることがある。だから、専科の先生や養護教諭に「近頃の子どもたちの様子はいかがでしょうか」と尋ねてみよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
日本の教育界のかかえる二つの根深い欠点
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
「机を離す」これとて見ようとしなければ、見えてこないのだ
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
廊下ですれ違いに感じたある種の違和感に、教師としての直感力を働かせる
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
出会いの時に子どもと握手すると発見できる
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
問診的方法(アンケート的方法で発見する)
調査とは、問題を見つける為だけに行うのではない。問題を解決する為に行う…
教室ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
発見システム
検査的方法(かくれているいじめを発見する)
特定なところでいじめを見つける
教室ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る