詳細情報
向山実践の原理・原則 (第164回)
簡単な指導技術が「読んでもできない」理由
書誌
教室ツーウェイ
2007年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
びっくりすることを聞いた。 TOSSサークルで学んでいる教師が、TOSSデーで「向山型跳び箱指導」をしたが、跳ばせられなかったという。 法則化初期からの教師が見たら「我流」だったという…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 164
簡単な指導技術が「読んでもできない」理由
教室ツーウェイ 2007年11月号
なぜA子ちゃんは間違えたか―誤答から指導の盲点が見える 1
「間違い」があってこそ理科教育だ
楽しい理科授業 2007年4月号
向山実践の原理・原則 228
日本教育界の至宝「石巻尋常高等小学校、當校教育注意事項」(上)
教室ツーウェイ 2013年3月号
一覧を見る