詳細情報
ドラマを創る教師たち
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
指さし音読で学習障害の発見と支援ができる。
書誌
教室ツーウェイ
2008年5月号
著者
新里 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一年生で分かっていたら 六年担任をしていたころ、音読が極端に苦手なAさんに会った。拾い読みの状態だった。 掃除当番などの活動をまじめにするAさんであったので、音読の実態とのギャップに驚いた。家庭訪問で、お母さんに、Aさんの音読のことを打ち明けた。お母さんは、こう話された…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
子どもに表現力をつける暗唱指導(国語)
教室ツーウェイ 2009年3月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
低俗で形式的で自己満足的な行為をすべてそぎ落す
教室ツーウェイ 2009年2月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
優れた教材で基礎学力を保証する
教室ツーウェイ 2009年1月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
楽しい実践を、地道に続ける
教室ツーウェイ 2008年12月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
毎日の繰り返しで、力をつける
教室ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
指さし音読で学習障害の発見と支援ができる。
教室ツーウェイ 2008年5月号
一覧を見る