詳細情報
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
叱って何とかしようとしてもそれは遠回りだった
書誌
特別支援教育教え方教室
2008年8月号
著者
松井 靖国
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 プライドが高いMくん 数年前担任した子にMくんがいた。 百人一首を行うと,勝ちたいという思いからよくズルをした。お手つきをしても,「してない」と言い張ったり,取った札の数をごまかしたりした…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
よくない行動を禁止するのではなく,望ましい行動を教え込むこと
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「字義通り」の怖さを知り,子どもを受け入れる!
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「はげましほめる」そして,「ならぬはならぬを教える」
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
暗黙の了解は通じない
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
介助・手助けを拒む「不安感」を分析し,段階的に改善していく
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
叱って何とかしようとしてもそれは遠回りだった
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
学校が学ぶべき障害児通園施設の就学指導
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
一覧を見る