詳細情報
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
不安が強い行動にはこう対応する
紙に書きながら話すことで過去を振り返り,不安を取り除いてやる
書誌
特別支援教育教え方教室
2008年8月号
著者
月安 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
いつもおどおどしているKくんがいた。その外見から,下校中先輩にからかわれ,胸ぐらを捕まれることが数回あった。 先輩だけでなく,後輩からもからかわれた。お茶の入ったやかんを給湯室に返しにいく時,年下の生徒に嫌なことを言われたことがあった…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
よくない行動を禁止するのではなく,望ましい行動を教え込むこと
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「字義通り」の怖さを知り,子どもを受け入れる!
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「はげましほめる」そして,「ならぬはならぬを教える」
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
暗黙の了解は通じない
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
介助・手助けを拒む「不安感」を分析し,段階的に改善していく
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
不安が強い行動にはこう対応する
紙に書きながら話すことで過去を振り返り,不安を取り除いてやる
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
講話にも使える“日の丸・君が代”
世界の国歌と対比した“君が代”
学校マネジメント 2007年2月号
一覧を見る