詳細情報
特集 新学習指導要領にいどむ研究授業を上手にのりこえる方法
学習指導案を書くときの注意
教材観を自分の言葉で書けるまで調べよ!
書誌
教室ツーウェイ
2008年10月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 自分の言葉で教材観を書け 学習指導案が本物かどうかは、 教材観 を見れば分かる。ここを自分の言葉で書けることが条件だ。教科書の指導書丸写しの指導案が九割だ。私は、その時点でたいした授業ではないと判断する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領にいどむ 研究授業を上手にのりこえる方法
教育実践を確かなものに、時代に応えたものにしていくために……。
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究授業の心構え
学習プロセス「習得・活用・探究」を意識して研究授業に臨む
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究授業の心構え
研究授業に臨む心得三点
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究授業の心構え
習得型の学校づくりの一環として、研究授業の枠組みを提案せよ
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究テーマの見つけ方・さがし方
美しい言葉でごまかすテーマはもう終わり。「習得」できたかどうかが、子どもの事実で検証できるテーマが要求され…
教室ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導案を書くときの注意
教材観を自分の言葉で書けるまで調べよ!
教室ツーウェイ 2008年10月号
運動で自己コントロール力をつける 1
運動指導に入るまで
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
一覧を見る