詳細情報
特集 新学習指導要領にいどむ研究授業を上手にのりこえる方法
新学習指導要領のもとでの研究授業の心構え
研究授業に臨む心得三点
書誌
教室ツーウェイ
2008年10月号
著者
大森 修
本文抜粋
研究授業に臨む心得としては、次のことがある。 新学習指導要領の読み込み @学習指導要領の読み込み A各種審議会答申の読み込み 教材との格闘 @身の丈ほどの読書…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領にいどむ 研究授業を上手にのりこえる方法
教育実践を確かなものに、時代に応えたものにしていくために……。
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究授業の心構え
学習プロセス「習得・活用・探究」を意識して研究授業に臨む
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究授業の心構え
習得型の学校づくりの一環として、研究授業の枠組みを提案せよ
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究テーマの見つけ方・さがし方
美しい言葉でごまかすテーマはもう終わり。「習得」できたかどうかが、子どもの事実で検証できるテーマが要求され…
教室ツーウェイ 2008年10月号
新学習指導要領のもとでの研究テーマの見つけ方・さがし方
本物ならば「計測可能」である
教室ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領のもとでの研究授業の心構え
研究授業に臨む心得三点
教室ツーウェイ 2008年10月号
「公と私」を考える授業プラン
自己実現(私)の追求を社会的発展(公)のために
現代教育科学 2003年5月号
生活単元学習Q&A 18
生活単元学習と総合的な学習の学習指導案の様式の違いは?
障害児の授業研究 2003年1月号
生活単元学習Q&A 19
総合的な学習と地域の人材活用
障害児の授業研究 2003年4月号
生活単元学習Q&A 10
生活単元学習,生活科,総合的な学習の時間との関係は?(2)
障害児の授業研究 2000年10月号
一覧を見る