詳細情報
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
「公と私」を考える授業プラン
自己実現(私)の追求を社会的発展(公)のために
書誌
現代教育科学
2003年5月号
著者
小宮 宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
小学校六年生の児童にとって、歴史的事象や事件の中から「公と私」という概念を理解し、討論や議論を通して価値判断・意思決定する能力を育成する ことは、やや難しいように感じられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
国民国家論の背景
現代教育科学 2003年5月号
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
北方領土の五百人調査
現代教育科学 2003年5月号
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
戦後の日本の「国家」の論じ方を省みる
現代教育科学 2003年5月号
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
国民国家を論じ合う授業を
現代教育科学 2003年5月号
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
国民国家と社会科
現代教育科学 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
「公と私」を考える授業プラン
自己実現(私)の追求を社会的発展(公)のために
現代教育科学 2003年5月号
生活単元学習Q&A 18
生活単元学習と総合的な学習の学習指導案の様式の違いは?
障害児の授業研究 2003年1月号
生活単元学習Q&A 19
総合的な学習と地域の人材活用
障害児の授業研究 2003年4月号
生活単元学習Q&A 10
生活単元学習,生活科,総合的な学習の時間との関係は?(2)
障害児の授業研究 2000年10月号
一覧を見る