詳細情報
特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
大学での教職課程の学習システムを変えない限り、新任教師の学級の子どもたちは救えない
書誌
教室ツーウェイ
2009年4月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、大学で教えられていないから 私自身が大学生だった頃、教育史や教育理論みたいなものは勉強したことはあったが、具体的な教室での授業の組み立て方、子どもへの対応方法などをならったことなどは一度もなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
出会いの三日間、黄金の日々にやるべきことをやらないと一年間苦しむ。しかし、黄金の三日間の対応は小さな一歩にすぎない。
教室ツーウェイ 2009年4月号
新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
教師に必要な5つの基本
教室ツーウェイ 2009年4月号
ヴェテラン教師の教室が次々と崩壊するのはなぜか
荒らしているのは子どもではなく、彼らである
教室ツーウェイ 2009年4月号
ヴェテラン教師の教室が次々と崩壊するのはなぜか
子どものせいにするな。自分の力のなさを認めろ。これまでの指導法を疑え。そのような自己否定ができない。それが…
教室ツーウェイ 2009年4月号
学級崩壊を防ぐ三日間の対策
黄金の三日間、子どもとの「最初の闘い」に勝つことが重要である
教室ツーウェイ 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
大学での教職課程の学習システムを変えない限り、新任教師の学級の子どもたちは救えない
教室ツーウェイ 2009年4月号
軽度知的障害
見通しをもち,主体性を育てる環境作り
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
一覧を見る