詳細情報
特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
新しい内容に挑戦させた実践事例
自立活動 作業学習
特別支援学校 「習得」に向けて体験を組織する
書誌
特別支援教育教え方教室
2009年4月号
著者
室木 義治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
体験が体験に終わる。 活動が活動に終わる。 そうであってよいはずがない。 体験や活動を通して,何が習得されるのか。そのことの吟味が強く求められる
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎的知識や技能を習得させた事例
国語 音読・視写指導
子どもの実態に合わせ,指導者自身の壁を突き破る
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
基礎的知識や技能を習得させた事例
国語・学期末漢字総復習テスト
学期末漢字総まとめテスト平均95点! そして,次の課題が
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
基礎的知識や技能を習得させた事例
算数
スモールステップ,衝動性,作業記憶が指導のキーワード
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
基礎的知識や技能を習得させた事例
算数
4の理解から 2けたのかけ算の筆算ができるまでの数の習得の2年間
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
基礎的知識や技能を習得させた事例
体育
「エラーレスラーニング」の楽しい授業が必要である
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
新しい内容に挑戦させた実践事例
自立活動 作業学習
特別支援学校 「習得」に向けて体験を組織する
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
一覧を見る