詳細情報
特集 翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
翔和学園の教育から学ぶ─伊藤先生の報告を受けて─
「執念」の教育だ!
書誌
教室ツーウェイ
2009年7月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
大学生の頃からTOSS(学生サークル)で学んでいる熊田賢人氏が、翔和学園を案内してくれた。熊田氏は、現在、翔和学園で良い仕事をしている。職員室(?)も見た。TOSSの教材や書籍が書架に並んでいる。「日常」の雑然とした中に、知性が感じられる。伊藤氏のデスクもそうだった。どこか向山洋一氏のデスクの様だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
奇蹟の教育実践、数十名のアスペルガーの青年を自立させている翔和学園
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
翔和学園の奇跡。それは専門家の知見をも覆した。すべてを向山型にしたことから始まったこの実践の秘密は「緻密さ」と「フィードバック」にある。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
「人としての存在感」の教育が発達障害の子どもの自立を支える。それは成人になっても同じである。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
『授業の腕をあげる法則』『集団を動かす法則』『教師修業十年』の本で奇跡をつくる
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の教育の基本形は向山型指導で
「子どもの事実」と「教師の腹の底からの実感」が出発点。TOSS・向山型で特別支援教育を行う翔和学園。
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
翔和学園の教育から学ぶ─伊藤先生の報告を受けて─
「執念」の教育だ!
教室ツーウェイ 2009年7月号
読者のページ
信じられない!ミニ特集への反響
向山型算数教え方教室 2009年3月号
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 6
かかわりあいながら、新しい価値を創り出す学習
楽しい体育の授業 2016年9月号
読者のページ
山極論文の衝撃
向山型算数教え方教室 2007年6月号
“新世紀の目”で学校経営のどこをどう見直すか
“情報開示”の観点から「学校便り」を見直す
学校運営研究 2001年3月号
一覧を見る