詳細情報
特集 翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
翔和学園の教育から学ぶ─伊藤先生の報告を受けて─
「奇跡」を分析し「模倣」する。
書誌
教室ツーウェイ
2009年7月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
伊藤先生から、翔和学園の実践を映像を通して伺った。信じられない光景が繰り広げられた。事実は、何事にもまして力を持っている。 例えば、次の映像だ。 アスペルガーの青年が、自分の主張を仲間の前でしゃべっている。仲間との討論が続く。自分のことを省みている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
奇蹟の教育実践、数十名のアスペルガーの青年を自立させている翔和学園
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
翔和学園の奇跡。それは専門家の知見をも覆した。すべてを向山型にしたことから始まったこの実践の秘密は「緻密さ」と「フィードバック」にある。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
「人としての存在感」の教育が発達障害の子どもの自立を支える。それは成人になっても同じである。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
『授業の腕をあげる法則』『集団を動かす法則』『教師修業十年』の本で奇跡をつくる
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の教育の基本形は向山型指導で
「子どもの事実」と「教師の腹の底からの実感」が出発点。TOSS・向山型で特別支援教育を行う翔和学園。
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
翔和学園の教育から学ぶ─伊藤先生の報告を受けて─
「奇跡」を分析し「模倣」する。
教室ツーウェイ 2009年7月号
学級はここから崩れていく
たった一つのことを全員に守らせる
教室ツーウェイ 2007年4月号
スキルの使い方
TOSS教材使い方(ユースウェア)を学ぶことは、向山学級の学習システムを学ぶことである
教室ツーウェイ 2014年4月号
教室がほころび始める兆し
ベテラン教師でも不勉強だと学級崩壊を生む
教室ツーウェイ 2005年11月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 4
セロトニン5を使いこなす
教室ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る