詳細情報
特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
シーンとなったこの教材教具のすごい効果 読み聞かせ
教師の生の声による読み聞かせの効果
書誌
教室ツーウェイ
2009年9月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、中学生にも有効だった 中学の教師をしていたとき、新しい単元に入る時にはよく「読み聞かせ」をした。 中学の教材は長いので、それだけで五十分たつものもある。それでも、生徒たちはじっと聞き入っていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
ルールをうけ入れるには、すぐれた教材と正しい指導が必要だ。(お説教では子どもは変らない)
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
ルールを受け入れる指導の原理
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
教師の「対応力」を磨いていない
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
集中行為が発達障害児を救う
教室ツーウェイ 2009年9月号
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
笑顔の温かさに、毅然とした態度で臨む
教室ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
シーンとなったこの教材教具のすごい効果 読み聞かせ
教師の生の声による読み聞かせの効果
教室ツーウェイ 2009年9月号
2 数学的な考え方
発展的に考える
@「適用範囲を広げる」ことを促す課題と発問の具体例
数学教育 2023年10月号
学力向上運動と教師の責任 4
学力の向上を阻んでいるものは何か
授業研究21 2002年7月号
一覧を見る