詳細情報
新学習指導要領への対応講座
伝統文化の授業
漢詩の授業の組み立て 教材の取り合わせを考える
書誌
教室ツーウェイ
2009年10月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
新学習指導要領解説において、高学年の指導内容は、以下の通りに挙げられている。 @古文 A漢文 B近代以降の文語調の文章 C古典について解説した文章
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統文化の授業
おいしさのひみつ 日本が生み出した味、「うまみ」
教室ツーウェイ 2010年2月号
伝統文化の授業
外部講師を活用した伝統文化の授業
教室ツーウェイ 2009年12月号
伝統文化の授業
原稿用紙に写す名詩名文練習帳
教室ツーウェイ 2009年8月号
伝統文化の授業
伝統的な言語文化の継続には、昔話の読み聞かせが重要だ
教室ツーウェイ 2009年6月号
伝統文化の授業
安定・継続した指導を保障する必須教材 五色百人一首と暗唱直写スキル
教室ツーウェイ 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
伝統文化の授業
漢詩の授業の組み立て 教材の取り合わせを考える
教室ツーウェイ 2009年10月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 4
3年/対話の練習をしよう
領域:話すこと・聞くこと 教材:山小屋で三日間すごすなら(光村図書)
国語教育 2023年7月号
「書ける」活動アイデア
小学校高学年
[説明文]説明文の読みを生かして,説明文を書く
国語教育 2023年9月号
1学期の学級生活を充実させるエクササイズのバリエーション
手軽に取り組めるエクササイズのアラカルト
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
一覧を見る