詳細情報
特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
社会におけるワーキングメモリー
日常的指導を繰り返すことでワーキングメモリーを鍛える
書誌
特別支援教育教え方教室
2009年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
1 「わ・き・お」→板書で配慮する 1枚の写真を提示する。写真からさまざまなことを読み取る授業である。 導入の場面ではあるが,1時間の授業に発展することもある…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会におけるワーキングメモリー
ワーキングメモリーを強化する社会科教材や指導を開発する
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
社会でつまずく生徒に対する読み書き指導
力のある教材・教具を使って,自信をつける
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
基礎的知識や技能を習得させた事例
社会
作業を通して考え方を教える
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
社会・総合
グーグルスケッチアップを活用した事例の研究を進めよう
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
社会
短く何度も1対1の時間をとる
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
社会におけるワーキングメモリー
日常的指導を繰り返すことでワーキングメモリーを鍛える
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
一覧を見る