詳細情報
特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
自己認知スキル
自分を知る
向山実践の追試でソーシャルスキルを獲得する
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年8月号
著者
三輪 仁志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「自分のことが好きですか」の質問に85%の子どもが「きらい」と答える学級 何年か前,前年度にさまざまな理由で学級崩壊したある学級を引き受けた。広汎性発達障害の疑いの子どもや,家庭環境から反応性愛着障害の疑いのある子どもなど,発達障害の疑いのある子どもが多数在籍する学級でもあった…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
入門編
ソーシャルスキルってなあに
「教えてほめる」原則を貫く教師の信念こそが子どもにソーシャルスキルを獲得させる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
個々の子どもの特性を生かしたソーシャルスキルトレーニングを行う
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
ステップを踏んで、ボディイメージと運動企画能力を育てる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
自分の感覚が意識できるように,さまざまな活動を仕組む
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
自分を知る
教えて体感させてほめることで,自己肯定感をもたせることができる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
自己認知スキル
自分を知る
向山実践の追試でソーシャルスキルを獲得する
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る