詳細情報
![](/db/magazine/20404/cover_l.jpg)
- 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
- 特集3 インクルージング教育
- インクルージング教育の方向性は評価や到達度基準とどうかかわっていくのか
- 二層の評価・到達度基準の運用が必要である
- 書誌
- 特別支援教育教え方教室 2010年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- インクルージング教育。端的にいえば,普通学級の子どもたちの中に障害のある子どもたちが入って一緒に学ぶ教育である。1994年のサラマンカ宣言に端を発しているが,各国によりそのとらえ方,年代,運用は大きく違っている。特別な学校,学級を全面否定するフル・インクルージョンの立場と教育的ニーズに応じて多様に認…