関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
特集3 インクルージング教育
インクルージング教育の方向性は評価や到達度基準とどうかかわっていくのか
二層の評価・到達度基準の運用が必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
発達障害児の学習評価と到達度基準
通常学級にいるIQ50の児童に同じ評価基準でいいのか
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学習を評価するときの矛盾 発達障害児の学習評価を考えるとき,次のような問題にぶつかる。 発達障害児のIQが低いとき,同じ基準で学習を評価してもよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
総合的な学習の時間の評価
おだてまくる通知表,錯覚させる通知表 記述による評価だから,具体的に力強くほめることができる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育/総合的な学習的な学習
本文抜粋
1 よいところをほめる 発達障害児の教育にとって,もっとも大事なことを1つ挙げよと言われたら,「自己肯定感を高めること」だと答える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
道徳の時間の評価
「知識・理解」と活用力を評価する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育/道徳
本文抜粋
1 知識・理解,活用力を評価する 社会生活には,「ルール」と「マナー」という行動指針がある。「ルール」とは,社会に参加する大多数の人々が健全に生活するために決められた基準である。「物を盗んではいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
特集2 指導要録について
健常児との比較の中での評価はどう考えればいいのか
基本的に変わりない。しかし配慮が必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 発達障がいの子どもの「関心・意欲・態度」にCはつけない。 これが基本方針だ。 〇△の評価なら△はつけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
特集2 指導要録について
健常児との比較の中での評価はどう考えればいいのか
「個別の指導計画」で到達目標と評価基準を個別に設定し評価する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
富山 比呂志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「個別の指導計画」で個別に目標を立て,評価をすること 特別支援学校では「個別の指導計画」を作成して,一人一人の児童生徒の実態に応じた指導の目標や内容を設定し指導している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
特集2 指導要録について
健常児との比較の中での評価はどう考えればいいのか
「できないこと」が「できるようになった」という事実で評価することが大切である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
年度末,ADHDであるH君の指導要録の教科の観点に,信頼性の高い評価をつけることができた。それは,できないことができるようになったという事実があったからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
特集3 インクルージング教育
インクルージング教育の方向性は評価や到達度基準とどうかかわっていくのか
最先端の情報,子どもの事実,評価と到達度基準を意識して方向性を考える
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援を要する子は,通常の学級では困難なことがあるのは,明白な事実である。 そこで,適切な指導が必要である。解釈の仕方を間違うとその指導を揺るがしてしまう可能性があるのがインクルーシブ教育である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
特集3 インクルージング教育
インクルージング教育の方向性は評価や到達度基準とどうかかわっていくのか
さらにきめ細かな評価基準を示して取り組まなければならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
かけっこだって水泳だって,早い子もいれば遅い子もいる。 向山洋一氏の「あかねこ計算スキル(光村教育図書)」を指導するときに言われる言葉。インクルージング教育が導入されると,この考えを教師だけではなく子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
3.新提案〜システムが安定する発達障がいを教える授業
特別支援学校
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業中に体が絶えず動いてしまう。姿勢が崩れる。このようなとき,「落ち着きのない子」「姿勢の悪い子」とされ,注意を受け続ける…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
B 多種多様な子どもたちの障がい
(9)高次脳機能障がい
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高次脳機能障がいとは,運動障がいや感覚障がいを除いた,言語や記憶,意欲にかかわる脳の働きの障がいである。高齢者の脳血管障害から起こることが知られているが,若年層では頭部外傷のためになることがかなりの比…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
C 様々な検査方法や教育方法
(4)太田ステージ
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1992年に東大病院の精神神経科小児部で,太田昌孝氏・永井洋子氏を中心にまとめられた,認知発達治療(主に自閉症)のための理論と実践の方法。短時間で発達の段階(ステージ)が分かり,さらに段階ごとの課題が…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
接し方の原点に帰り接する必要性がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
未曾有の震災に発達障がいの子どもたちの心をどうケアするか。参考となる事柄を,以下に示す。 1専門家の言葉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
社会的行動
協力や共感ができる
スキルを意識し学ばせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害のある子どもたちは,体験を共有し,共感することが苦手である。「人とかかわることも技術が必要なのだ」と考え,スキル指導から始める…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
その子の本質的な問題を見抜いて対処する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
広汎性発達障害のA男。「何話してるの!」「僕の悪口を言うな!」とかっとなり始める。80キロ近いA男はその興奮がなかなか収まらない。今にも飛びかかりそうな勢いである。そのときA男に,「大丈夫だよ。悪口な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児のいる学級:3日間の準備ノート
3日間で何をほめるか
ほめることで「信頼」「安心感」を作り「授業のしつけ」をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4月は激変のときである。環境が大きく変わる。特に自閉症の子ども達にとっては,脅威となっている場合さえある。そのスタートを,できるだけ安定した状態で進めていくためにはほめることで「信頼」と「安心」を作る…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障がい児への食事指導 (第5回)
食事指導を進める手立て
今後、重要な指導の一部として、教科指導と同レベルで教育課程に位置づける必要性
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【解説】 1計画・実行・評価・改善のプロセス PDCAとは,@計画(Plan)A実行(Do)B評価(Check)C改善(Action)ですが,その前に実態把握を丁寧に行います。その上で,@計画に入りま…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障がい児への食事指導 (第4回)
教師の共通理解
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【解説】 1朝の会や授業,集会で取り上げる 朝の会でその日の給食の献立について紹介したり,写真やイラストをホワイトボードなどに貼っておいたりすることで,給食の楽しみが増してきます。また,授業で栄養の話…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障がい児への食事指導 (第3回)
安心な食事環境づくり
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【解説】 1窒息事故を防ぐ 肉団子,丸いチーズ,堅めのゼリーなどを一口二口噛んだだけでのみ込み,痛ましい事故につながるケースが現実にあります。発達障がいのある子は,口の中の筋肉の未発達,生まれつき口腔…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障がい児への食事指導 (第2回)
食べる機能と発達段階
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【解説】 1大人で2p,子どもで1p程度 喉の奥にある気管の入り口に1p以上の食べ物がすっぽり乗ると息を吸えなくなります。よく噛んでのみ込むことが大変重要です…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障がい児への食事指導 (第1回)
発達障がいのある子の抱える課題
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【解説】 1アナフィラキシーショック じんましん,かゆみといった皮膚症状,せき,くしゃみといった呼吸器症状,腹痛,吐き気といった消化器症状など様々なものがありますが,最も恐ろしいものはアナフィラキシー…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る