詳細情報
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
少人数学級よりも取り出し学習を
書誌
教室ツーウェイ
2011年4月号
著者
細羽 正巳
本文抜粋
一 少人数学級の問題点 経験上、少人数学級の問題点とはズバリ、 教師の授業力によって、少人数学級間の学力に大きな差が出てしまう ことだ。 特に、前年度に学級崩壊を起こした教師が、少人数の担当になると差が大きくなる。しかし、担任がもてないので少人数学級の担当にする、というケースが多い。担任と同レベ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
教師の「量の問題」と「質の問題」の克服が必要となる
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
本人の自尊感情を満たす場であることが必要
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
本質は授業であり、正しい対応である
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
「少人数学級→学力向上」の落とし穴
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
少人数指導のよさを発揮するために必要なこと
教室ツーウェイ 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
少人数学級よりも取り出し学習を
教室ツーウェイ 2011年4月号
一覧を見る