詳細情報
特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
子ども観察・調査でいじめを解決した実例
発見から対決、解決まで。
書誌
教室ツーウェイ
2011年7月号
著者
水野 正司
本文抜粋
美優の様子がおかしい。 A子の無視が原因だった。 女の子の無視は巧妙だ。一〇〇%はやらない。教師の前では時々声をかける。陰で苦しめるのだ。これは悪口や暴力とは違って事実をつかみにくい。「どうして無視したの?」と聞いても、「無視なんかしてません」と言われればそれまでだ。証拠がないなら対決は難しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
すべての学校に具体的な指導計画を!
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ阻止は教師の使命
いじめ発見から解決システムづくりへ
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ阻止は教師の使命
負のサイクルを断ち切る
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ発見システム
【問診的調査】「いじめアンケート5」
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ発見システム
【問診的調査】アンケート実施の際は子どもへの配慮が重要だ。
教室ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
子ども観察・調査でいじめを解決した実例
発見から対決、解決まで。
教室ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る