詳細情報
特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
3学期教材をこう工夫する 国語
3年/「モチモチの木」を授業する
書誌
教室ツーウェイ
2012年1月号
著者
松本 一樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読が基本になる 三学期の文学教材として、「モチモチの木」を取り上げる。 まず、繰り返し音読させる。音読することによって、子どもたちは内容を十分に理解する。「モチモチの木」の教材文は、一文が短く、子どもたちにとって音読しやすい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新国語教科書の授業の留意点
新教科書は向山型国語を後追いしている
教室ツーウェイ 2012年1月号
3学期教材をこう工夫する 国語
3年/向山型国語は文章全体を授業するから無駄がない
教室ツーウェイ 2012年1月号
教科書研究・私の方法
【国語】原典と先行実践を調べ尽くす
教室ツーウェイ 2012年1月号
教科書研究・私の方法
【国語】基本的なことを忠実に行う
教室ツーウェイ 2012年1月号
燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
大人顔負けの言語力を育てる向山型国語
圧倒的「子どもの事実」による証明
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
3学期教材をこう工夫する 国語
3年/「モチモチの木」を授業する
教室ツーウェイ 2012年1月号
係り、当番のシステムつくり
当番には信頼感をもたせ、係には夢をもたせる
教室ツーウェイ 2002年4月号
3学期教材をこう工夫する 国語
3年/向山型国語は文章全体を授業するから無駄がない
教室ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る