詳細情報
  • 教科指導の基本
  • 音楽 (第13回)
  • 新曲を教えるときは、まず「音を聴き」、聴覚情報に集中させる
  • 安易に教科書を見せず、「聴く力」を育てる。
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
関根 朋子
ジャンル
本文抜粋
一 まず音を提示する 「教科書○頁を開きます。今日はこの曲を歌えるようにします。先生に続いて歌いましょう」 よく耳にする指示だが、殊更「音楽授業」の場合は要注意だ。 最初に教科書を見せてしまうと、肝心の音をよく聴かなくなってしまうのだ。教科書にある挿絵や音符といった視覚情報に集中し、聴くことに意識が…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ