詳細情報
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
F相手との距離感が分からない子
代わりの言葉を使えるようにすることで、支援の必要な児童が変わる
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年5月号
著者
才野 早苗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1来てほしいのに来てと言えない かつて担任したA児。彼は相手との距離感がとりにくい児童だった。 ある日,A児は支援の先生に向かって言った。 「また来ないと殺してやる…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「発達障がい児」「周りの子」という2つの視点で指導する
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
@言葉をあまり発しない子
場面かん黙の子を成長させる3つのポイント
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
Aすぐにちょっかいを出す子
「教えてほめる」ことの繰り返しで成功体験を積ませる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
B他の子へあまり興味を示さない子
トラブルがおさまらないのは、特性を理解していない周囲の側に問題がある
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
C一方的に自分のことだけを話す子
学習ルールを徹底させる。楽しい中で指導する。いずれも「教えてほめる」…
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
F相手との距離感が分からない子
代わりの言葉を使えるようにすることで、支援の必要な児童が変わる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
未来予測に立つ“社会を見る目”―思考訓練のポイント
教師編―未来を予測する思考訓練のポイント
冷静と情熱の狭間で情報とかかわる心…
社会科教育 2013年11月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
否定発問【国語】
授業力&学級経営力 2024年8月号
一覧を見る