詳細情報
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
@言葉が少ない子へのかかわり方
かかわりの経験を重ねさせ、不安を軽減させていく
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年5月号
著者
小室 由希江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもはすごい 以前,場面緘黙の児童を担任していたことがあった。その児童は,通級教室の指導を受けていた。通級教室の先生から「声を聞いてみたいですか?」と言われた。ビデオに写っていたその子は,プレイルームで声をあげて遊んでいた…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「発達障がい児」「周りの子」という2つの視点で指導する
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
@言葉をあまり発しない子
場面かん黙の子を成長させる3つのポイント
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
Aすぐにちょっかいを出す子
「教えてほめる」ことの繰り返しで成功体験を積ませる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
B他の子へあまり興味を示さない子
トラブルがおさまらないのは、特性を理解していない周囲の側に問題がある
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
C一方的に自分のことだけを話す子
学習ルールを徹底させる。楽しい中で指導する。いずれも「教えてほめる」…
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
@言葉が少ない子へのかかわり方
かかわりの経験を重ねさせ、不安を軽減させていく
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る