詳細情報
特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
【第二原則】「弱いものをかばおう」
かばう意義を教える
書誌
教室ツーウェイ
2014年3月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 科学的にアプローチする なぜ弱いものをかばうことが大切なのか? 科学的な面からアプローチすることも大切である。何と言っても、向山洋一氏の語りが効果的である。まず、次の発問をする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
道徳教育の核心は生き方の原則を教えることである
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則を分析する
生き方の五原則は日本人のDNAである
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則をどうとらえるか
私たちは世界の市民となるつつある。その自覚が求められている。
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則をどうとらえるか
日本人の中に存在した社会的規範の再生
教室ツーウェイ 2014年3月号
【第一原則】「相手のことを心から考えよう」
知ることから始める
教室ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
【第二原則】「弱いものをかばおう」
かばう意義を教える
教室ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る