詳細情報
特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
世間の厳しい目に正対する
〈教師の責任〉校内の検診項目一覧表を提案する
システムは、担任も子どもも救う!
書誌
教室ツーウェイ
2014年7月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
数年前、低学年を担任した。学年四クラス。私は学年主任を担っていた。 就学児健診、幼稚園、保育園の聞き取り。それらから、発達障害を要する児童が多い情報は事前に得ていた。当然、クラス替えも配慮した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの明日を保障する教師の責任
教師の実力の劣化現象の原因は何か
教室ツーウェイ 2014年7月号
世間の厳しい目に正対する
〈医師からの提言〉自立のために「最低限必要な学力」とは
自立するまでに身につけるべき知識と学力とは
教室ツーウェイ 2014年7月号
世間の厳しい目に正対する
〈教師の責任〉最低限必要な学力を学校で実現するには
学校内で指導する
教室ツーウェイ 2014年7月号
世間の厳しい目に正対する
〈議員からの提言〉一歳半健診、就学時健診の重要性
乳幼児健診の重要性について
教室ツーウェイ 2014年7月号
世間の厳しい目に正対する
〈研究者からの提言〉就学時健診で何をどうチェックするのか
就学時健診では、発達障害に加えて学校での問題行動を予測する危険因子につ…
教室ツーウェイ 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
世間の厳しい目に正対する
〈教師の責任〉校内の検診項目一覧表を提案する
システムは、担任も子どもも救う!
教室ツーウェイ 2014年7月号
全員参加を保障する「読むこと」の授業づくり
小学校/「知性化された技術」が「やわらかな雰囲気」を結果する
国語教育 2003年7月号
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
発表力を育てる教師のスキルと思想
心を育てる学級経営 2000年6月号
今どきの理科系の調べて考えさせる学習
夏休みに親子でとことん生き物を調べさせよう!感動を体験し、データをとらせることで生き物の違った世界が見えてくる。子どもたちは科学者になる!
教室ツーウェイ 2009年8月号
提言 「発問」「板書」をどう計画するか
教材研究の深さが反映する板書計画を
実践国語研究 2011年3月号
一覧を見る