関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 子どもの明日を保障する教師の責任
  • 教師の実力の劣化現象の原因は何か
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 現在日本でおきている大きな教育問題は、「現在という時代の姿」が、根本的な原因ではない。 根本的な原因は、第二次世界大戦後の占領軍(G・H・Q)の日本を統治する方針の中にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈医師からの提言〉自立のために「最低限必要な学力」とは
  • 自立するまでに身につけるべき知識と学力とは
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
安原 昭博
本文抜粋
自立のため必要なIQ 社会人になって自立している人でもIQ(知能指数)があまり高くない場合があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉最低限必要な学力を学校で実現するには
  • 学校内で指導する
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 学校内で指導を確実に行う 最低限必要な学力を実現する要素。 それは、次である。 学校内で指導を確実に行うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈議員からの提言〉一歳半健診、就学時健診の重要性
  • 乳幼児健診の重要性について
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
平岡 望
本文抜粋
乳幼児健診は様々な目的で行われておりますが、ここでは私が議員を務める山口県で行われている「一歳半児健診」「三歳児健診」及び「五歳児発達相談」の目的と意義についてお話しさせていただきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉卒業時にどこまで保障するのか
  • 社会でうまく生きていくための能力を学校全体で保障していく
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 個に応じた目標 以前受け持った子どもの中に、大変暴力的な事件を起こす子どもがいた。パニックになると、友達を鉛筆で襲ったり、床に自分の頭をがんがんと叩きつけたりした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈医師からの提言〉すべての子どもを伸ばす療育システムの完備を
  • 一人ひとりの子どもは、物の見方考え方もそれぞれ異なっています。認知、記憶、情動の違いを認めながら伸ばしてあげる、ギフテッド教育を普及させましょう
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
宮尾 益知
本文抜粋
一 人は自分が感じているように感じているとは限らない 子どもは様々な物の見方、考え方をし、そうして行動をとっていきます。物事を行いながら、どうすれば良いのか、どうすべきなのか学んでいきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉その子の課題に応じた教材・教具を整備する
  • 発達凸凹を持つ子どもにも対応した教材・教具を選ぶのが教師の責任
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
■通常学級の教師にも特別支援教育のスキルが必要! 発達障がいを持つ子どもたちの人数が増えている。TOSSの独自調査によると、学級のおよそ十%が、何かしらの発達障がいや発達凸凹を抱えている子どもたちであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 「中学入学時チェック」小学校の学力をクラス別判定しよう!
  • 入学時学力調査は中学校の使命である
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 毎年四月に必ず行うこと三つ 入学式を終えて二週間ほどの間に数種の調査を実施している。目的は二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 「中学入学時チェック」小学校の学力をクラス別判定しよう!
  • 実態が見えてそこから授業作りが始まる。数値と根拠で子どもの実態を示すことが、良い授業の前提となる
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉原 尚ェ
本文抜粋
一 子どもたちの実態をつかむ 子どもたちの実態をとらえるためには次の条件が必要である。  @数値で示せること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 管理職の責任「学校の必達目標」今ならこう直す
  • 必達目標で学力保証のシステムをつくろう 隠れた改革の鍵を内側から見つけ出す
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
私が熊本県の海浦小学校で取り組んだ必達目標の実践から十二年の時を経た。今、必達目標を提案するとしたらどんな形になるか。基本的には変わらないが、改めて隠れた改革の鍵を探ってみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 管理職の責任「学校の必達目標」今ならこう直す
  • 体育・音楽にも必達目標を掲げる
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
一 海浦小学校の必達目標に衝撃を受ける 十年前、吉永順一著『必達目標で学力保証のシステムをつくろう』(明治図書)十八〜十九頁の資料を見た時、衝撃を受けた。国語、算数の学力について数値で明示され、特別支…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 小学校から大学までを見通した就職システムの構築
  • 発達障害の子どもたちを自立させるために必要な条件
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「就職し、自立する」とは次のことができるということである。  @ 就労できる。 A 税金を払っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 新たな教育メディアの創造〜TOSSランドからTOSSメディアへ〜
  • 教育電子書籍の新文化創造 TOSSメディア
  • 教育界の新たな革命
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 TOSSメディア始動! 二〇一五年三月二十五日。いよいよTOSSメディアが本オープンする。TOSSメディアは、インターネット上における巨大な図書館と言ってよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
  • 教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
  • 「親守詩」を親子で〜二分の一成人式とセットで行う
  • 感謝の気持ちを伝える『親守詩』
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 『二分の一成人式』をやりたい! 昨年度、四年生を担任した。四年生を担任することが決まった時、(必ずやりたい!)思ったのが『二分の一成人式』であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 人柄の良さは決断の代わりにはならない
  • 人柄だけで教室を統率することはできない
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 荒れた教室 大学卒業。十ヶ月間、産休代替を経験した。忘れもしない六月六日。子どもたちと出会った初日。教室でケンカが四件起きた。ケンカをした子どもたちのお互いを見る冷たい目つき。今でも忘れることは無…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 グローバル視点で大変革“小学英語”
  • 教科化で脚光を浴びるこの指導法
  • 【「話す聞くスキル」を活用した指導】どの子も熱中する『英語版話す・聞くスキル』
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
阿部 梢
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
平成二十五年に開催された、TOSSサマーセミナー。TOSS英会話事務局副代表・間宮多恵氏により提案された『英語版話す・聞くスキル』。本邦初公開である。千名の参加者を巻き込んだ模擬授業に、会場が大いに盛…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
  • Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
  • 【漢字のまとめ50問テスト】私の実感 結果ボロボロの悲惨な指導法から力が定着する向山型ユースウェアへ
  • 子どもに力をつけさせるのは教師の仕事
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
教師一年目。どのように漢字まとめ五十問テストを扱ってよいのか分からず、各地域で開催される様々なセミナーに参加していた頃。静岡で行われた、伴一孝先生のセミナーに参加した。その時、漢字まとめ五十問テストの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
  • 教室発 ここがおかしい!「学び合い」「問題解決学習」の授業実例
  • 「学び合い」には発達障害の子どもへの配慮がない
  • 教えただけでは教師ではない
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 授業とは 「一斉授業」と「学び合いの授業」はどのように違うのか、『『学び合い』スタートブック』西川純氏〔編〕(学陽書房)に書かれていることをまとめると、次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 教材・教具活用の場面で成功体験を実現する
  • 10 かけ算九九尺
  • 「数字だけのかけ算九九」からの変換
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
TOSSかけ算九九計算尺セットのポイントは、「数字だけのかけ算九九」から「数量の分かるかけ算九九」への変換である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ