詳細情報
教科指導の基本
社会 (第40回)
二枚の写真・絵を比較する授業における提示方法と発問の類型
書誌
教室ツーウェイ
2014年7月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「二枚を比較する」が基本 写真や絵を二枚用いた授業では、その二枚を比較して考えることが中心となる。 例えば、江戸末期と明治初期の日本橋付近を描いた絵を比較する。それにより、子どもたちは新しい世の中に見えるようになった「もの」や「こと」を発見する。そして、明治維新・文明開化に感心が深まり、その後の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会 46
資料を通して事象・事実を検討させる
教室ツーウェイ 2015年1月号
社会 44
社会科見学の価値は事前学習が決める&バス内学習も成立する
教室ツーウェイ 2014年11月号
社会 42
ノート指導は、箇条書き・アウトライン作文・見開き二ページまとめの三点セット
教室ツーウェイ 2014年9月号
社会 38
極日常的な社会科授業で重要なこと
教室ツーウェイ 2014年5月号
社会 12
全員が思考する発問・指示で授業を組み立てる
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
社会 40
二枚の写真・絵を比較する授業における提示方法と発問の類型
教室ツーウェイ 2014年7月号
一覧を見る