詳細情報
特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
3 『教科・教材に関係したQ』
Q13 お手本を見ても簡単な平仮名を書くことができません。
A:子どもの認知・発達過程を見ての手立て
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1その子どもの認知を分析する 文字を写せない理由には,次のようなものがあります。 1 空間認知の問題 2 手首の運動機能の問題 3 文字認識の問題
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
Q&Aは、昔からの重要な『教育方法』である
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
1 『発達障がいの特性に応じた教師の対応Q』
Q1 小学生と中学生とを比べて,共通点と相違点を教えてください。
A:対応の原理・原則は同じだが、…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
1 『発達障がいの特性に応じた教師の対応Q』
Q2 しょっちゅうちょっかいをかける子がクラスにいます。
A:まずは、衝動的な行為が出にくい…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
1 『発達障がいの特性に応じた教師の対応Q』
Q3 興味のあることに集中してしまい,私の指示が聞けません。
A:「こだわり行動」の分類を確定し…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
2 『教師同士に関係したQ』
Q4 通常学級を持てない教師が担当するものという考えが職員間にあります。
A:闘いは「自分自身」と実践に於いて行う。
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
3 『教科・教材に関係したQ』
Q13 お手本を見ても簡単な平仮名を書くことができません。
A:子どもの認知・発達過程を見ての手立て
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
一覧を見る