詳細情報
  • 特集 脳科学が警鐘!「学校の常識」ここをチェック
  • 2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
  • 現場教師から/特別支援を要する子がいる学級で「1時間の流れが分かるように,全てを書く板書」は有効なのか〜複数の障がい事例から考える〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
今井 豊
ジャンル
本文抜粋
「1時間の流れが分かるように,全てを書く板書」は,その時間の学習内容が黒板(ノート)を見れば分かるように書くことであり,大切なことである。しかし,特別支援を要する子にとってそれは,本当に有効なのだろうか。私が過去に担任した子どもの事例をもとに考えてみたい…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ