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「理科離れ」を防ぐ (第2回)
たかがマッチ、されどマッチ
指導のステップを細分化し、宇宙飛行士のようにシミュレーションさせる
書誌
授業力&学級統率力
2010年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
一 マッチの使用にこだわる 小森栄治氏は、マッチの使用にこだわる。 点火用のガスライターを使う方法もあるが、火を使いこなす技を身につけることにこだわるのだ。中学生に対してガスバーナーの指導に入る前、「火を扱う実験の約束」と「マッチの使い方」について一時間かけて指導するという。「火を扱う実験の約束」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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