詳細情報
特集 発問が集団思考を促しているか
発問と集団思考はどうかかわるか
発問は食材であり、授業はコース料理である
書誌
授業力&学級統率力
2010年6月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「優れた発問=優れた授業」ではない 年間で大小いくつもの授業を参観する。授業者の年齢も経験も様々である。参観する授業の中には、「年相応でない」授業もある。若いのにうまい授業もあるし、逆に年配でもひどい授業もある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
教師のP・Mリーダーシップがきめて
授業力&学級統率力 2010年6月号
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
目標・内容・活動・評価の明確化をめざそう
授業力&学級統率力 2010年6月号
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
古い教授学遺産をどうのりこえるか?
授業力&学級統率力 2010年6月号
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
子どもを学習主体へ解放する学習集団
授業力&学級統率力 2010年6月号
授業における集団思考過程の理解
異なる情報や考えを教師の発問と指示によって整理する過程
授業力&学級統率力 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
発問と集団思考はどうかかわるか
発問は食材であり、授業はコース料理である
授業力&学級統率力 2010年6月号
一覧を見る