詳細情報
特集 発問が集団思考を促しているか
発問と集団思考はどうかかわるか
魅力ある発問が授業を活性化させる
書誌
授業力&学級統率力
2010年6月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 大学時代、中国史を専攻した。高校生の時に読んだ『三国志』に感動し、中国4000年の歴史を深く学びたいと思ったからだ。 社会科だけが大好きだった私にとって、大学の勉強は楽しくて仕方なかった。2年生までは『大漢和辞典』を机に並べ、『史記』『資治通鑑』の読み下しに没頭した。3年生からは隋唐史をテーマに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
教師のP・Mリーダーシップがきめて
授業力&学級統率力 2010年6月号
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
目標・内容・活動・評価の明確化をめざそう
授業力&学級統率力 2010年6月号
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
古い教授学遺産をどうのりこえるか?
授業力&学級統率力 2010年6月号
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
子どもを学習主体へ解放する学習集団
授業力&学級統率力 2010年6月号
授業における集団思考過程の理解
異なる情報や考えを教師の発問と指示によって整理する過程
授業力&学級統率力 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
発問と集団思考はどうかかわるか
魅力ある発問が授業を活性化させる
授業力&学級統率力 2010年6月号
一覧を見る