詳細情報
学級見直し、立て直し (第3回)
授業が成立しづらくなっている背景とその方策 ―その1―
教師の威厳を確立する!
書誌
授業力&学級統率力
2010年6月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自己中心的児童の出現と学級機能の低下 5月も半ば。授業が軌道に乗り、学級が少し落ち着いてきた頃であろうか。 4月号の冒頭でも述べたが、このあたりで一度、授業が成立しづらくなっている背景について考えてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級見直し、立て直し 12
おおいに学ぼう! 教材・授業開発研究所 第3回全国大会に参加して
授業力&学級統率力 2011年3月号
学級見直し、立て直し 11
子どもの心をつかむ日記指導 ―そのA―
授業力&学級統率力 2011年2月号
学級見直し、立て直し 10
子どもの心をつかむ日記指導 ―その@―
授業力&学級統率力 2011年1月号
学級見直し、立て直し 9
ここらで授業を見直そう!―学習集団作りと「ゆさぶり」発問―
授業力&学級統率力 2010年12月号
学級見直し、立て直し 8
学年後半、生活習慣の見直しを!―ルールの確認と宿題忘れ対策―
授業力&学級統率力 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級見直し、立て直し 3
授業が成立しづらくなっている背景とその方策 ―その1―
教師の威厳を確立する!
授業力&学級統率力 2010年6月号
一覧を見る