詳細情報
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
力で抑えつけた結果が学級崩壊だった
書誌
授業力&学級統率力
2010年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 グループで脱走する 5年生の2学期後半から、そのクラスは荒れてきた。教師の指示に従わない複数の男子が現れた。 この子どもたちが、盛んに授業を妨害するようになった。授業中に大声を出すのだ。そして、クラスの中を動き回るのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
リスクマネジメントが自覚できるようになっているか
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
広がる子どもとの心理的距離の克服
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
「人間関係の確立」と「ルールの確立」が基本である
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
観察・対話・話し合いの力を
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
当たり前のことをきちんとこなす、保険に入る時代到来
授業力&学級統率力 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
力で抑えつけた結果が学級崩壊だった
授業力&学級統率力 2010年12月号
一覧を見る