詳細情報
子どもの発言を引き出す技 (第2回)
実物がない時は、写真で考えを引き出す
書誌
授業力&学級統率力
2011年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業はスイカだ! 授業はスイカと同じである。といってもピンとこない人もいるだろう。 左の図のようにスイカを切って、「どうぞ」といわれたら、どこから手を出すか。多くの人は、4や5から手を出す。まん中がおいしいということを体験的に知っているからだ。1や8から手を出す人は「生きる力の弱い人だ」と冗談を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの発言を引き出す技 12
わたしが目を開かれた社会科研究会
授業力&学級統率力 2012年3月号
子どもの発言を引き出す技 11
発言が出にくい原因と新しい教材
授業力&学級統率力 2012年2月号
子どもの発言を引き出す技 10
ちょっと面白い写真が一枚あれば、子どもの発言を豊かに引き出せる
授業力&学級統率力 2012年1月号
子どもの発言を引き出す技 9
「店とは何か」で多様な考えを引き出す
授業力&学級統率力 2011年12月号
子どもの発言を引き出す技 8
原発なしで電力不足を補えるか
授業力&学級統率力 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの発言を引き出す技 2
実物がない時は、写真で考えを引き出す
授業力&学級統率力 2011年5月号
一覧を見る