詳細情報
特集 「いじめ」を防ぐための指導
「いじめ」を防ぐための指導―下学年
「自尊感情」「規範意識」「コミュニケーションスキル」を育てる
書誌
授業力&学級統率力
2011年7月号
著者
松木 尚美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 いじめを防ぐための教師の役割 いじめを防ぐために最も大切なことは、「いじめは、どこでも、だれにでも起こりうる」という気持ちを持って教師が指導することであると考える。だれもが被害者にも加害者にもなり得ると覚悟して、学級経営を行うことが重要である…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
行き過ぎた管理と放任がいじめを生む
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
探し物は出関初と思惑と修業
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
学級のいじめはなぜ起こるか
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
「いじめの芽」を丁寧に、そして根気強く摘み取る作業を続けるしかない
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
教師がいじめの温床をつくってはいないか
授業力&学級統率力 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
「いじめ」を防ぐための指導―下学年
「自尊感情」「規範意識」「コミュニケーションスキル」を育てる
授業力&学級統率力 2011年7月号
一覧を見る