詳細情報
特集 集団思考を促す発問の開拓
集団思考を促す算数・数学科の発問の技
感想をお互いに言い合うことで、集団思考の中で、解釈規則を教える
書誌
授業力&学級統率力
2011年11月号
著者
津下 哲也
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領が施行され、算数の教科書が新しくなった。新しい教科書では、 〜を説明しましょう という問題が、以前より多く出題されている。粗く分類して、次のような問題がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
集団思考を促す算数・数学科の発問の技
人数の多寡、時間の長短で技を使い分ける
授業力&学級統率力 2011年11月号
集団思考を促す算数・数学科の発問の技
どの子も発表できる型を教え、間違えを恐れない空気をつくる
授業力&学級統率力 2011年11月号
集団思考を促す算数・数学科の発問の技
数学授業で集団思考をさせる二つの場面
授業力&学級統率力 2011年11月号
子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
〈小学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
【算数】子どものがんばりを認め、…
授業力&学級統率力 2015年2月号
達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
算数授業=“本好きな子”への変身レシピ
難問・面白問題から入っていく
授業力&学級統率力 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
集団思考を促す算数・数学科の発問の技
感想をお互いに言い合うことで、集団思考の中で、解釈規則を教える
授業力&学級統率力 2011年11月号
一覧を見る