詳細情報
特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
特別支援の子に効く!教室開きの留意点
〈中学〉発達障がいの子の不安感を減らすための三つの手立て
書誌
授業力&学級統率力
2012年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教室開き前に面談する 教室開きの前に、手を打っておくことがある。発達障がいの子やその親と面談しておくことだ。 Yさんは小学校時代、二年半不登校だった。五年生以降はほとんど学校に行かず、家で過ごしていた。小学校を卒業した後、家を引っ越して私の勤務する中学校に進学してきた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業開き=今年こそは!“私の夢”
授業開き 今年こそは 私の夢
授業力&学級統率力 2012年4月号
授業開き=今年こそは!“私の夢”
一年間を左右するという気概で臨む
授業力&学級統率力 2012年4月号
授業開き=今年こそは!“私の夢”
楽しさ・面白さの実感が居場所をつくる
授業力&学級統率力 2012年4月号
教室開きの準備ノート=チェック項目一覧
〈中学校〉出会いの瞬間から勝負し、3日間で学級を安定させる
授業力&学級統率力 2012年4月号
教室開き1週間=誰もが成功する定石・布石
〈中学1年〉名前を言ってほめる準備をせよ
授業力&学級統率力 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援の子に効く!教室開きの留意点
〈中学〉発達障がいの子の不安感を減らすための三つの手立て
授業力&学級統率力 2012年4月号
一覧を見る