詳細情報
特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
“共同と競争”が効果をあげる小集団活動の場づくり
小学校社会
集団知の授業=河田流共同・競争の場づくり
書誌
授業力&学級統率力
2012年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 集合知の授業こそが本来の共同 「共同と競争」で社会科授業は、見違えるほど面白くなる。 子どもにとっても、教師にとっても。 ただし、現在巷で流行している“学びの共同体”とは、思想も内容も違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
〈小学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
【社会】事実をほめて子どもたちのや…
授業力&学級統率力 2015年2月号
達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
社会科授業=“本好きな子”への変身レシピ
授業で出会わせる本たち
授業力&学級統率力 2014年11月号
2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・小学校編
社会(地域学習)―一気に引き込む導入ネタ
授業力&学級統率力 2014年10月号
2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・小学校編
社会(地理・地図学習)―一気に引き込む導入ネタ
授業力&学級統率力 2014年10月号
2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・小学校編
社会(歴史)―一気に引き込む導入ネタ
授業力&学級統率力 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
“共同と競争”が効果をあげる小集団活動の場づくり
小学校社会
集団知の授業=河田流共同・競争の場づくり
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る