詳細情報
特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
“書くことがない…”に陥らない! 評価の「補助簿」活用技&実例紹介
〈中学校〉いつでもどこでも生徒の具体的な行動や言葉を描写することが記録となる
書誌
授業力&学級統率力
2012年11月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 同じ書見しか書けない私の失敗 私は、通知票や指導要録の所見に、次のような文章を書いたことがある。 「明るく元気な学校生活を送っています。クラスでの活動も協力的に頑張っています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実態調査通知表の所見文何を、どう書く?
『授業力&学級統率力』編集部が、全国の小・中学校の先生方にお聞きしました!
授業力&学級統率力 2012年11月号
Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
授業での活躍エピソードの書き方
具体的なエピソードを入れる!
授業力&学級統率力 2012年11月号
Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
学校行事での活躍エピソードの書き方
四つのシナリオで具体場面を紹介する
授業力&学級統率力 2012年11月号
Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんば…
係活動・当番での活躍エピソードの書き方
子どもや保護者が読んで嬉しくなる記…
授業力&学級統率力 2012年11月号
Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんば…
部活動での活躍エピソードの書き方
生徒の記述⇔教師の返信で、所見へつなげる
授業力&学級統率力 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
“書くことがない…”に陥らない! 評価の「補助簿」活用技&実例紹介
〈中学校〉いつでもどこでも生徒の具体的な行動や言葉を描写することが記録となる
授業力&学級統率力 2012年11月号
一覧を見る