詳細情報
特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
子どもが喜んで書く日記とは
ウソ日記の効用と書かせるツボ
書誌
授業力&学級統率力
2013年1月号
著者
野ア 隆
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ウソ日記の効用 ウソ日記とは、実際にはありえないことを、実際にあったかのように書く日記である。 私は、よく遠足など出かける前に、すでに行ったこととして書かせることが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
@どうする? 誤字・脱字の指導
誤字・脱字を生まない心の教育を!
授業力&学級統率力 2013年1月号
どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
@どうする? 誤字・脱字の指導
「指導しない」という方法〜思ったことを素直に日記に書けるようにするため…
授業力&学級統率力 2013年1月号
どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
Aどうする? 毎回読みきれない
できることは何でも
授業力&学級統率力 2013年1月号
どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
Aどうする? 毎回読みきれない
日記のダウンサイジングと速読で
授業力&学級統率力 2013年1月号
どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
Bどうする? 提出しない子へのアプローチ
教師が見本を示す
授業力&学級統率力 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが喜んで書く日記とは
ウソ日記の効用と書かせるツボ
授業力&学級統率力 2013年1月号
そこが知りたかった!見逃していた向山型国語QA
向山型分析批評の二つの型を探る〜その2〜
向山型国語教え方教室 2005年6月号
<研究情報>今どんな指導案が開発されているか
“環境学習”をメインにした指導案の開発例
総合的学習を創る 2000年4月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて 6
最高の緊張感,これがライブ
向山型算数教え方教室 2002年9月号
続・向山洋一を追って 49
〔第38巻〕『子どもの可能性を信じて引き出す』
教室ツーウェイ 2008年9月号
一覧を見る