詳細情報
特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
養護教諭とネットワーク―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力
2013年12月号
著者
松島 裕美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
保健室には、「教室内カースト」でいうところの低い地位の子どもたちが多く来室する。しかも、孤立している場合が多い。そして、彼(彼女)らの多くが、身体症状を訴え、何度も来室する。よって、養護教諭から十分な情報を得ることができれば、学級内の底辺で苦悩する生徒を把握することができる。また、連携の工夫によって…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
カーストはあるだけまだましだ
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
個性と柔軟な関係性のある集団を
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
個人のよさを認める?教師の統率力が学級経営に大きく影響する
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
教室内カーストはいらない
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
悪の序列化が教室内カースト
授業力&学級統率力 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
養護教諭とネットワーク―方法と活かし方
授業力&学級統率力 2013年12月号
一覧を見る