詳細情報
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
国語のユニバーサルデザインの授業
- 国語授業のUD化を目指して・・・・・・
国語の授業を読んで―200字コメント
- なぜ読むのかを自覚できる授業・・・・・・
- 国語授業ならではの視点をもつ・・・・・・
- 全員が共通にもつ方法・用語・原理原則を……・・・・・・
- 煮詰める作業が更に必要・・・・・・
- 個別事例の集積と考察を・・・・・・
- 本文抜粋
- 一 誰もがわかる授業か 国語科の読むことの授業における課題はいくつかあります。その一つは、「読む方法」が児童にわかりにくいことです。そもそもわたしたち教師が、「読む方法」を明確に示していないことが原因…