詳細情報
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例

    • ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!

      • 国語のユニバーサルデザインの授業

        • 国語授業のUD化を目指して・・・・・・榎本 辰紀
      • 国語の授業を読んで―200字コメント

        • なぜ読むのかを自覚できる授業・・・・・・水戸部 修治
        • 国語授業ならではの視点をもつ・・・・・・内山田 博文
        • 全員が共通にもつ方法・用語・原理原則を……・・・・・・白石 範孝
        • 煮詰める作業が更に必要・・・・・・河田 孝文
        • 個別事例の集積と考察を・・・・・・中洌 正堯
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
榎本 辰紀水戸部 修治内山田 博文白石 範孝河田 孝文中洌 正堯
ジャンル
本文抜粋
一 誰もがわかる授業か 国語科の読むことの授業における課題はいくつかあります。その一つは、「読む方法」が児童にわかりにくいことです。そもそもわたしたち教師が、「読む方法」を明確に示していないことが原因…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ