詳細情報
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例

    • ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!

      • 算数のユニバーサルデザインの授業

        • 子どもの「つまづき」をもとに、授業を焦点化・視覚化・共有化し、全員が「わかる・できる」授業をつくる・・・・・・伊藤 幹哲
      • 算数の授業を読んで―200字コメント

        • 概念の視覚化を図った実践・・・・・・志水 廣
        • 教材や指導順序の検討も大切です・・・・・・石田 淳一
        • イメージ化が理解を深める・・・・・・尾ア 正彦
        • 視覚化が思考をクリアにする・・・・・・河村 要和
        • どの子も持っている教科書につながる工夫・・・・・・赤塚 邦彦
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
伊藤 幹哲志水 廣石田 淳一尾ア 正彦河村 要和赤塚 邦彦
ジャンル
本文抜粋
算数授業をユニバーサルデザイン化するために大切にしたいことは、子どもが「難しいな」「考えにくいな」と感じるところには確実に指導の工夫をして、授業を考えやすくわかりやすいものにすることである…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ