詳細情報
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
算数のユニバーサルデザインの授業
- 子どもの「つまづき」をもとに、授業を焦点化・視覚化・共有化し、全員が「わかる・できる」授業をつくる・・・・・・
算数の授業を読んで―200字コメント
- 概念の視覚化を図った実践・・・・・・
- 教材や指導順序の検討も大切です・・・・・・
- イメージ化が理解を深める・・・・・・
- 視覚化が思考をクリアにする・・・・・・
- どの子も持っている教科書につながる工夫・・・・・・
- 本文抜粋
- 算数授業をユニバーサルデザイン化するために大切にしたいことは、子どもが「難しいな」「考えにくいな」と感じるところには確実に指導の工夫をして、授業を考えやすくわかりやすいものにすることである…