詳細情報
特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
「私たちの道徳」登場の「偉人=生き方モデル」の傾向を読む
誰かのために「世界」を切り拓く!
書誌
授業力&学級統率力
2014年8月号
著者
乾 正学
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
「人間、自分の好きな道で世界を切り拓いていく」(司馬遼太郎『竜馬がゆく』)。この竜馬に語らせたセリフが、私は好きだ。ここでいう「世界」とは、現実世界だけでなく、自己の「心の世界」でもあると勝手に解釈している。簡潔に言えば、道徳とは、「共に幸せを目指して生きる」ということではないのか。自分のしたいこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
共に是れ凡夫であるのみ
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
新卒以来の自戒として
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
民主主義と道徳教育
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
モラル意識は何歳ごろ形成されるのか
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
日常生活の中で形成されるモラルとは
授業力&学級統率力 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
「私たちの道徳」登場の「偉人=生き方モデル」の傾向を読む
誰かのために「世界」を切り拓く!
授業力&学級統率力 2014年8月号
「心の成長の足跡」をとどめる
〔小学校高学年〕「心の足跡」を見つめるために
道徳教育 2011年3月号
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” 9
「手帳は取材の武器」メモ帳にこそフォーマットを
総合的学習を創る 2004年12月号
教科「道徳」で学校改革―校内研修の焦点はどこか
読み物資料の発問研究と資料(教材)選び
授業力&学級統率力 2014年8月号
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 20
チャレンジ算数教室を通した深い学びを目指して
数学教育 2019年9月号
一覧を見る