詳細情報
特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
道徳苦手先生の疑問・質問に達人が答える
道徳的知識と実践は乖離していいのか
書誌
授業力&学級統率力
2014年8月号
著者
林 泰成
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 なぜそうした疑問が生じるのか 道徳の時間は、現行の学習指導要領によれば、「補充、深化、統合」の時間として位置づけられている。したがって、道徳の時間に、ドッジボールをして友情を育むというような活動を行うことは、望ましくないとされている。道徳授業の基本形は、座学である。読み物資料を用いた話し合いを通…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
共に是れ凡夫であるのみ
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
新卒以来の自戒として
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
民主主義と道徳教育
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
モラル意識は何歳ごろ形成されるのか
授業力&学級統率力 2014年8月号
道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
日常生活の中で形成されるモラルとは
授業力&学級統率力 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
道徳苦手先生の疑問・質問に達人が答える
道徳的知識と実践は乖離していいのか
授業力&学級統率力 2014年8月号
資料「手品師」と作者の思い
手品師/「手品師の履歴書」―手品師のこれまでの人生を知る手掛かりとして―/「手品師」に熱き思いを寄せて
道徳教育 2013年2月号
新学習指導要領 絶対押さえたい7つのキーワードと授業づくり
キーワードF道徳の教科化
考え、議論する道徳に変える授業づくり・中学校/多面的・多角的に考えるた…
授業力&学級経営力 2017年2月号
「私たちの道徳」を読んで→思ったより「〇〇だ!」
道徳授業をたくさん公開している人の意見
「教科・道徳」の補助としてなら、…
授業力&学級統率力 2014年8月号
学級の統率十二か月はこうして進める 5
中学校/道徳授業が生徒の心を安定させる
心を育てる学級経営 2003年8月号
一覧を見る