詳細情報
特集 学期末を乗り切る!担任の“危機管理力”
ビギナー必見!「危機管理」にまつわる基礎知識
“いい雰囲気”が壊れた時の回復ワザ
書誌
授業力&学級統率力
2014年12月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教室の“いい雰囲気”とは 教室の雰囲気は時々刻々と変わる。そのときそのときの対応策は様々に考えられる。 例えば、話を聞く雰囲気になっていなかったら「静かになるまで待つ」といった伝統的な方法もある。また、それでも静かにならなかったら、「みんな、ちょっと目を閉じてごらん」と言って耳に手を当てる動作を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
トラブル発生!忘れられないヒヤリ・ハット体験
油断の油はアルコール?
授業力&学級統率力 2014年12月号
トラブル発生!忘れられないヒヤリ・ハット体験
「隙間」の時間こそ注意!
授業力&学級統率力 2014年12月号
トラブル発生!忘れられないヒヤリ・ハット体験
いつも何があるか身構えていた若い日。物に動じないフリをしていた私のヒヤリ・ハット体験
授業力&学級統率力 2014年12月号
ビギナー必見!「危機管理」にまつわる基礎知識
まさかこの時期に発生?!“なれあい型”学級崩壊―学級状態の把握が危機管理の基本―学級崩壊に至るパターンの打…
授業力&学級統率力 2014年12月号
ビギナー必見!「危機管理」にまつわる基礎知識
“かくれたカリキュラム”発見と改善スキル―「かくれたカリキュラム」が招いたヤマを発見・改善する四つの取組
授業力&学級統率力 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
ビギナー必見!「危機管理」にまつわる基礎知識
“いい雰囲気”が壊れた時の回復ワザ
授業力&学級統率力 2014年12月号
一覧を見る