詳細情報
特集 授業道場野口塾発!夏に鍛える教師力
「楽しい学級づくり」道場
「子ども対応力」を鍛える!
子どもの質問にあえて答えない
書誌
授業力&学級経営力
2015年8月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 取り合わない 子どものことだから、発せられる質問の全てが有益であるとは限らない。時と場をわきまえない質問が突然目の前に突きつけられることもある。代表的なのが品性を欠く質問だ。具体例を挙げるのは止めておくが、学校生活の中ではよくあることだ。特に高学年ともなれば、たくさんの情報を聞きかじり、疑問を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
授業道場野口塾の骨格
教育実践の根本、本質、原点を求めて
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「作業化」で頭の中を見える化する
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「作業―巡視―指名方式」が全員参加を保障する
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「ノート作業は小刻み」で思考フル活用
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「○×発問」で立場の明確化
授業力&学級経営力 2015年8月号
一覧を見る
検索履歴
「楽しい学級づくり」道場
「子ども対応力」を鍛える!
子どもの質問にあえて答えない
授業力&学級経営力 2015年8月号
一覧を見る