詳細情報

- 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第6回)
- 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
- 小学3年/詩集を読んで、お気に入りの詩を見付けよう 【教材名】「わたしと小鳥とすずと」「山のてっぺん」(光村図書3年上)
- 本文抜粋
- 1 単元の概要 主な指導事項 「読む」オ・カ 単元を貫く言語活動として言語活動例アを具体化し、「詩を読み、感想を述べ合うこと」を位置付けました。 児童の学習履歴として、二つの詩を比べたり、言葉に着目したりする学習は初めてとなります。特徴やテーマの違いがある二つの詩を並べることで、作品に対する自分の考…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 改訂情報
- 墨消し:p101
本記事は著作権上の規定により記事中の一部記述や図を削除しております。
ご購入前に下のプレビュー画面にて削除箇所(グレー塗り潰し)をご確認ください。
ご購入前に下のプレビュー画面にて削除箇所(グレー塗り潰し)をご確認ください。